ニュース

  1. HOME
  2. ニュース
  3. ユーザーの声

ユーザーの声




いつもサポートをしていただいて有難うございます。ベリカットは今でも私の右腕として活躍する優れたツールです。このソフトのおかげで最初からその98%が良品として加工され、我々に莫大なコストの削減をもたらしてくれました。今後もそれを約束してくれるでしょう。このすばらしい製品に感謝!」

- Charles Huffman, NC プログラマー, Gibbs Machine & Tool 社




Unigraphics を使う前の(すなわち従来のシステムによる製造とプログラミングによる)スクラップ発生率は 4 - 5% でした。それが検証なしに Unigraphics の5軸加工を行うと、一挙に 33% に跳ね上がります。…つまり3つに1つのスクラップが出るわけです。ところがベリカットを導入以来、数ヶ月間でそれが 0.4% へと落ちたのです。さらに経験値を加味することによって、今ではベリカットに検証された工具動作に関するスクラップ発生率は、0.2% に抑えられています。」

.- Andy Horsnall, CAM プログラマー, Seco Tools 社(イギリス)



ベリカットを導入する前、新しいプロペラ部品の加工には1週間かかりました。それは誤った動きがないかどうかを注意深く見るため、約 10% で機械を動かしているからです。ところがベリカットを使うと、5軸の加工でさえたった1日で終わってしまうだけでなく、材料がどのように切削されるかを見ることもできます。またハイエンドな部品測定工具の役割も果たし、機械全体をシミュレーションすることによって、オーバートラベルや、テーブル/治具との干渉といった問題も事前に回避してくれます。」

- Greg Thayer, プログラマー, Cimtech/Ellstrom Manufacturing 社




うちの会社では Mastercam を使って3 や 4軸の航空部品や防衛関連部品、ちょっとした民間向けの部品をプログラムしています。Mastercam の検証は視覚的なものに限られるので、その他の検証は-複雑なものであろうと、四角いブロックであろうと-全てベリカットで行っています。それは内部の検証ツールでは Mastercam の精度や性能に追いつかないからです。ベリカットで走らせたプログラムなら我々も自信をもって送り出すことができ、作業現場での信頼度も大幅に向上しました。今では部品形状の測定やコーナーのアンダーカットの検知といった些細な検証もできます。ベリカットを使う前は、作業現場で初回のプログラムを実行することにためらいがありましたが、今では、全てのプログラムで 80% まで完成品を出すという目標に迫りつつあります。」

- Creg Crones, プログラム部門部長, ProCam Machine 社



2001年9月11日に起こった悲劇によって、United Airlines 社のメンテナンスとエンジニアリングチームは、全ての航空機のコックピットドアのフライトデッキ安全システムの設計と製造を見直すことになりました。非常にタイトなスケジュールの中、NC プログラミング部門では様々な部品のための数多くのプログラムを開発し、その全てをベリカットで検証しました。実際のところ、このソフトは期限を守るために非常に大きな役割を果たし、締切りを割ることがありませんでした。つまり作業現場で不具合を出す前にプログラムで証明することにより、おおいに時間のロスを省いてくれたのです。我々United Airlines 社で働く人間は、このように優れたツールを開発し、乗客や乗員の安全性を高めてくれたことに感謝します。」

- Lou Lucivero, CNC プログラミング テクニカルスーパーバイザー, United Airlines 社




ベリカットは、カリフォルニア州モデストにある Parker Hannifin の Racor 部門で使われている生産性の高いツールです。そのツールパスの最適化機能は、製造加工工程に要する時間を大幅に削減してくれます。良い例が新しいプロジェクトです。それは4面仕上げを要する2面加工をするための、4つのプログラムから成ります。ツールパスを最適化しないと加工時間 が 378 分にも及びますが、ベリカットでプログラムを走らせた後の加工時間はたったの 215 分でした。必要な部品は 30 にも及んだため、最適化機能を使った結果、たった1つのプロジェクトで81時間以上もの短縮が達成されたのです。」

- Ben Miller, 工具&鋳造プログラマー Parker Hannifin 社, Racor 部門



ベリカットを作ったスタッフに、私だけでなく多くのプログラマー達がどれだけこの製品に感謝しているかをお伝えしたいと思っています。私は長年に渡ってこの業界にいる多くのプログラマーに語り続け、彼らも今ではベリカットがプログラミングの世界でもっとも重要なツールの1つであると考えるようになっています。製造までの時間短縮と製品の質の高さでその良さが証明され、このツールを貴重なものにしています。証明の手間が省けることだけでも、プログラマーはコードの書き込みや実際のプログラミングに多くの時間を割くことができるようになり、助かっています。しかもスクラップ部品を作ったり幾つもの材料を消費することがないので、このソフト購入にかかった費用の何倍ものコストが削減されています。私はベリカットの既ユーザーなので、他の人にこの製品の良さを伝えてゆきたいと思います。」

- Stan Boland, システム&プログラミング部長, Brek Manufacturing 社



ベリカットは我々の製造工程で重要な役割を果たしています。プログラムは全てベリカットでシミュレーションされ、現場に行く前に検証されます。これにより、人によるプルーブアウトがまったく必要なくなりました。証明に要する時間、スケジュールする時間、加工時間の短縮を考えると、少なくとも100万ドルのコスト削減に匹敵します。」


- Hector Davis, 製造部門部長, ADI 社



TECH Mfg. 社で果たしてきた重要な役割を考えると、ベリカットに投資する価値があったかどうかに疑問の余地はありません。実際我々の工場長である Jerry Jones が私のところにやって来て、"ベリカットはこの部品だけで、そのコスト分を稼ぎ出していると思うよ"と言っていました。今やプログラマーは工場長から聞かされるまでもなく、自分たち自身で納得しています。」

- William A. Stinson, CAD/CAM 部部長, TECH Manufacturing 社



この年になると毎日の生活の中で褒めるということがなくなっていますが、ベリカットこそ私が心から信じられるものです。自動車レースという競争の激しい社会では、確信をもって迅速に反応する能力が高く評価されます。我々もベリカットを使って、これら両方を満足させてきました。このソフトによりプログラムの精度と効率は飛躍的に増大し、その切削モデルの精度の高さが NC プログラムが作業現場に回った時の不安を消してくれます。この製品を使う前はどのようなものが出来上がってくるのか、わからなかったものです。ベリカットは今まで見た中で一番優れたエンジニアリングソフトであり、これからも長期間に渡って使う喜びを与えてくれるものと確信しています。」

- Phil Harpham, エンジニアリング部門責任者, Cosworth Racing



ジョージア州のロッキード社はベリカットの機能にたいへん満足しています。ここではベリカットで F22 戦闘機の部品をフライス加工する工作機械をシミュレーションしています。部品のプログラミング、特定の機械のためのポストプロセス加工、工程の検証、そしてサイズ精度の決定が、全て同じワークステーションで行われます。ベリカットは最初、部品形状を壊す回転動作を予知することが難しいと考えられていました。これらの動きはポストプロセスの過程で発生し、従来の検証段階ではないものだからです。ところが最初った時に、非常に高価な F22 のバルクヘッドとの干渉を防いで見事にコスト分の働きを示し、今では現場で実行される前の NC データ作成に欠かすことのできないものとして、プロセスに組み込まれています。 」

- Dave Watson, 製造部門エンジニア, Lockheed Martin Aeronautical 社



ベリカットは Hycalog での CNC プログラミングへのアプローチ方法に革命をもたらしました。1998年に Stonehouse 工場でベリカットを導入する前は、部品プログラムのチェックと機械上でのシングルブロックのプルーブアウトに貴重な時間を費やしていました。それが今ではプログラムのコンパイルから最初の生産品が出てくるまでの時間が決まり、エンジニアもオペレーターも同様に自信のもてる部品プログラムを作ることができます。我々の部品プログラムの大半が、5軸のマシニングセンター用であり、直線とサーフェスが混ざった非常に複雑な加工を必要とします。このタイプの作業のために我々は多くのシステムをテストしましたが、中でもベリカットが一番優れており、今でも変わらず我々の要求を満たしてくれています。Hycalog でもっともコストパフォーマンスに優れた買い物の1つと言わざるを得ません。」

- Haydn Lamb, 生産技術部門部長, Reed Hycalog 社



ベリカットを使うと機械上で起こっていることを見ることができ、ラインから外れたところでプログラミングするにはそれが大きな助けとなります。つまり機械工はベリカットでシミュレーションの再生を見ることができるので、余裕をもって加工時に部品プログラムを操作できるようになりました。これが部品を構築しながらすばやく設計変更をしなければならないという環境では、生産性の向上に直結します。」

- Scott Vanderzyl, NC プログラマー, Jet Propulsion Laboratory (JPL) 社



我々の現場では、新しい NC プログラムをベリカットでテストした後は、夜中に無人で走らせてしまいます。」

- Paul Goresky, シニアプログラマー, Tenneco Packaging 社



ベリカットで工具プログラムを走らせると、初回でもそれが正しく加工されることがわかります。ベリカットでのシミュレーションが加工までの過程に入っていると、大幅な時間とコストの削減が達成されます。」

- Eric Smith, マスター工具エンジニア, Jostens



私の会社では工具の証明をせずにいきなり加工に入り、プログラムを走らせます。作業者を家に帰らせ、電気を消し、無人のまま初回の仕上げ加工プログラムを走らせるのです。このことで、プログラマーや我々管理職がいかにベリカットに信頼を置いているかがおわかりいただけるものと思います。」

- Jerry Anthony 社長, UCAR Composites 社



NC プログラムをチェックする実際的な方法は、ベリカットを使うことです。このソフトを入手した直後、われわれは現場で4軸の位置決めという作業をしていました。現場での NC データの変更がたくさんあり、それが最適な状態で走るかどうかは自信がありませんでした。加工物はレーザー機器の部品で、角度のついた深いポケットのあるタービン装置で、機械工が目の前の切削全てを見るのは非常に難しく、サイクルタイムは少なくとも13時間ありました。ところがベリカットを使うと、ワックスでテスト部品を削ったりチェックしたりといった作業を省いてくれるだけでなく、コンピュータ上で加工作業をしてくれるので、大幅な時間短縮が実現しました。また幾つもの効率の悪い動作を省き、サイクルタイムを11時間にまで削減してくれました。過去1年半の間、我々はこういった作業で1ヶ月に20部品も加工していたので、トータルすると莫大な時間の節約になります。」

- Jim Narimatsu, BPS Industries 社



機械で実際に加工した時のエラーを大幅に減らすだけでなく、機械でプログラムを検証する手間を省いてくれました。今では全てのプルーブアウトをコンピュータ上で行うため、機械を空けて他の加工に回すことができ、結果として大いに生産の効率を上げることになりました。ベリカットが生産のスピードアップ、コスト削減、品質の改善といったもの全てを可能にしてくれたということです。」

- Jon Allen, R & D 部門, Minco Tool & Mold



ベリカットは時間をおおいに短縮してくれました。以前我々はツーリングボードを切削してから、再度プログラミングをしなければなりませんでしたが、今では自信をもってプログラムからすぐに加工へと行くことができます。」

- Dave Harder, エンジニア, Wisconsin Pattern 社



新しい5軸の工作機械での加工が成功したのは、ベリカットのマシンシミュレーションに負うところ大です。」

- Bill Taylor, プロダクションエンジニア, Aerostructures Hamble


オプティパス®は我々にとって必要不可欠なツールです。送り速度を最適化した後では、常に50%にも達する膨大な加工時間が短縮されます。最近やったリアクオータートリムパネルの作業は普通なら48時間以上かかりますが、オプティパス®を使ったお陰で、26時間以内で終わりました。」

- Cas Szczepanski, CNC 部門スーパーバイザー, Chrysler Jeep & Truck Engineering 社

前からテスト切削なしにいきなり粗どり加工プログラムで実加工に入りたいと思っていましたが、ベリカットがそれを実現させてくれました。このツールを使うことによって、すぐに鋼材の加工を行っても、工具破損、干渉または過度の工具磨耗といった長時間のランタイムによる問題がまったく起こらないのです。ベリカットで多くの時間を短縮し、再作業をなくすことができました。」

- Brian Roberts, NC コーディネーター, EXCO Engineering


ベリカットを使って本当に楽になりました。私たちはこのソフトを使って工具パスを最適化し、サイクルタイムを短縮しています。必要な加工時間を短縮できたおかげで、過去6ヶ月で加工した6つの部品に関してだけでも、約 $25,000 もの貯金をしたことになります。」

- David Knapik, NC プログラミングスーパーバイザー, Dowty Aerospace 社

最初にオプティパス®を使った時に、粗加工時間を50%削減することに成功しました。同じ成果を期待して、我々は次の部品の粗どり加工と仕上げ切削にこのソフトを使い始めたところです。」

- Mark Parrish, シニア NC プログラマー, Patriot Machine 社


当社は工具と金型のメーカーです。ベリカットの最適化オプションを使って金型の3次元フォームステーションの製造時間を短縮しています。 粗どり切削、第1および第2中仕上げ操作、輪郭再切削または「コーナRピック」操作(残っている材料を取り除いてきれいにする操作)を最適化しています。 最適化オプションは、WorkNC を使う時にも必要不可欠なツールです。CAM システムはすばらしいツールパスを生成しますが、効率的とは言えません。 我々は、エアーカットに費やされる時間を最小限にくい止めました。その結果、加工時間を、日常的に少なくとも3分の1に削減したのです。 時間のかかる仕事の場合、これは、かなり大きな時間の節約になります。例えば、現在取りかかっている仕事がありますが、送り速度を最適化した結果、 その部品だけで約$3,500ドル分に値する加工時間の節約になったのです。」

- Jeff Abbott, CAD リーダー, Die Dimensions 社



私がオプティパス®を使って初めて契約したプログラミングでは、 もともと加工に22時間かかっていたプログラムを12時間も短縮しました。」

- John Fortuna, Competition Design 社



当社では、アルミニウムの射出成形金型の設計を行っています。 大半が自動車のライト関連製品向けです。最適化オプションは大変覚えやすく、 初日からツールパスの検査と最適化を行えました。プロトタイプ作成を行うので、 常に厳しいスケジュールをこなしています。また、作成する部品は大変値段が高いもので、ミスや仕事のやり直し、納期をずらすことは許されません。 最適化オプションのおかげで、ツールパスは以前よりも品質が良くなり、 余分な作業を大幅に削減してくれました。そして最も大きなメリットは、 当社が今までで最高に能率的に稼働しているということです。 プログラミングのプロセスはスムースになり、粗どりと半仕上げの操作について、 少なくとも30%から40%の時間の節約になっていることに気づきました。」

- David Neuman, CAM オペレーター, Accurate Stamp 社



JK Machining 社では、自動車業界向けのプラスチックの射出成型金型を作っています。仕事の性質上、ベリカットの最適化オプションが本当に役に立つことに気づきました。 粗どり加工では、通常50%くらいと見積もっていますが、かなりの時間を削減してくれるだけでなく、ダイアルを回すために機械のそばに立っている必要もありません。以前ならわずか数分間機械を離れたくても、毎分40インチといった値にまで送りを下げなければなりませんでした。ところが今ではそんな心配をする必要がなく、たとえ毎分100インチにプログラミングしておいても、オプティパス®が必要な箇所では送りを遅くしてくれます。全てが自動で行われるので、自由に他の作業ができます。」

- Rick Van Den Berg, NC プログラマー, JK Machining 社


現在オプティパス®を粗どり切削に使っていますが、同じように準仕上げと仕上げ切削で使えるよう準備しているところです。それを使って本当によい結果を得たからです。そのメリットの1つとして挙げられるのは-これは予想もしていなかったのですが-飛躍的な生産性の向上です。なぜなら機械工が、機械がフルに加工している時でも、他の作業をできるからです。彼らはもはや退去や進入動作の時に送り速度が早くなりすぎるとか、工具を破損するとか、 部品をだめにするといった心配をする必要がなくなりました。」

- Jack Flietstra, CAM プログラマー, HS Die & Engineering 社



CAM システムで最適化オプションをすべての粗どり加工に使い、 加工時間を40%~50%削減しました。 以前は、ワーク領域に進入する動作など特に、オペレータが手動で機械の送り速度を制御していました。 ところが今では、最適化オプションがすべての送り速度を材料の状況に応じて完全にコントロールしてくれます。 そばにいなくても工作機械を走らせることができるのです。」

- Paul Coombs, CNC マネージャー, Micro-Matic Tool 社



最近社内で、直径 17" の人口衛星用燃料バルブを加工することになりました。材料と加工時間を考えると、一度組み立てられたこれら部品は非常に高価なものになります。使うのはまったく経験のないま新しい工作機械で、実際 ET バルブ本体がそこで切削する最初のNC部品でした。我々はまずベリカットで機械のシミュレーションをするところから始め、粗加工操作のためのツールパスを検証しました。その結果、部品をスクラップにしてしまう多くのエラーが見つかっただけでなく、マシンシミュレーションにより幾つかの軸のオーバートラベルと治具が削られる箇所が見つかりました。これらのエラーを修正しNCプログラムを最適化したら、機械上の実加工に入ります。実際、現場にいる人は皆これを見にやって来るほどのものでした。スピンドルは 7,000 RPM で回転し、工作機械はまるでジェットエンジンのような音を発しました。機械が材料をかなり速く加工するので、チップコンベイヤが追いつくことができないほどでした。負荷を調整した後、トルクセンサーの針が釘付けになったように動かず、そのソフトは工具にあたる材料のボリュームに応じて送り速度を変え、工具が削る時にはほとんど80%に達する力を発揮していました。」

- Rich Seifert, 生産技術部門, Boeing (Huntington Beach; Palmdale) 社



我々が作っているのは、20′から40′に達する翼桁のような大きな航空部品です。このような部品の切削には、最適化が非常に貴重なツールになります。例えば特定の後部翼桁のストックビレットは長さ 480" 、重さ 2,500 ポンドにもなり、材料の95%が加工中に取り除かれるので、終わった時には仕上げ部品の重さは 128 ポンドになっています。このような部品加工では、一定の量(この場合は毎分約85立方インチ)で取り除く送り速度を維持するためにこのソフトを使い、スピンドルの負荷を保ちます。そういった特別な部品の粗加工パスを最適化することによって、加工時間の25%を短縮します。それは何千ドルものコスト削減に匹敵し、ソフトの支出をまかなうに足るものです。これは1つの部品だけの話ですが、我々は多くの部品を切削し、その半分以上で最適化が欠かせない、重い材料の取り除きを必要としています。」

- Dan Hornung, NC プログラミング部部長, Contour Aerospace 1社


この非常に優秀な最適化ソフトは作業現場で、グラファイト電極加工のテストの間、加工のランタイムを30%も短縮しました。他のケースでは45%もの短縮を達成したこともあります。」

- Dan Swartz, 技術部門部長, Delaware Machinery 社


10年以上もソフトのサポートを受けてきましたが、この製品がとにかく一番です。優秀な製品と素晴らしいサポート力をもっているのですから、自分のしている仕事にプライドをもち、これからも頑張ってください。」- Jonathan Stephens, NC プログラマー, Composite Optics 社 「ベリカットやCGTechの社員と一緒に働くのを本当に楽しんでいたことを知ってほしい。これまでに付き合った納入業者の中では、もっとも熱心でやる気のあるプロの会社だ。いろいろとお世話になりありがとう!」

- Ramon Magermans, プロジェクトマネージャー, PHILIPS Enabling Technologies Group



ベリカットでわれわれのプログラムを走らせると、工作機械の時間をかけずにエラーを修正できる。したがって、オペレーターが機械の前に立ったとき、100%の自信を持って、セットアップしてプログラムを走らせることができる。また、エンジニアは複数の加工工程を経た後の仮想のワーク材料を検査することができ、これは原材料コストの高騰を考えると、とても大きな便益だといえる。」

- Raymond Dix, 製造部門エンジニア, Modern Industries



ベリカットを使い、ひとつの部品だけで3万ドル節約した。」 - John Sweeney, NC プログラマー, Schmiede Corporation 「「ベリカットは、今日活用できる仕事の手段の中では最強のものだ。」

- Gary Wills, 製造担当取締役, D&H Manufacturing Company